カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/11 (Sun) 12:37
今日は英検準一級2次試験日

 終わった感想ですが、たぶん大丈夫ではないかと。試験官が何を判断するのかわかりせんが、普通に会話ができたので自分の中ではいけたと思っています。

 因みに2回試験官に聞き返して、一回何を言ったか確認してしまいました(本当に大丈夫か?)。あと、しばしば頭の中に単語が出てこなかったので、力技で無理やりひねり出したものが、その状況では絶対に使わないだろうということを帰りの電車で確信しました(笑)。

 試験中はそれほど緊張していなかったので、自分の実力は出せたと思います。

 (反省点および今後に向けて)

 今回の受験で思ったのが、英文を組み立てる能力はそれなりについているということです。ただし、組み立てられても、そこに入れるべき単語が思いのほか出てきませんでした。この点は大いに反省しなければなりません。

 この対策としては、今まで以上に音読をしようと思います。。

 次に、リスニングで聞き返してしまった件ですが、音声としては聞き取れていたのですが、内容が複雑になって理解できなかったというのがあります。
 この対策としても、やはり音読が一番のような気がします。

 実をいいますと、ここのところ、シャドーイングや瞬間英作文を優先してしまい、音読をかなり軽視している自分がいました。今回の反省から、音読の重要性をもう一度見直したいと思います。

 何はともあれあとは神様に祈るだけです。『神様ヘルプ!』←by チェッカーズ


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

スポンサーサイト

<< 某オフ会参加。 | ホーム | 明日は英検準一級2次試験日 >>

コメント

お疲れ様でした!

しゅうさん、こんにちは。
試験お疲れ様でした!
余裕を持って対処されていて、バッチリの感触だったと思います^^

そして音読、大切ですね。私も最近とみに感じるようになりました。
お勧めやコツなどありましたら是非教えてください!


手ごたえがあったようで良かったですね!きっと良い結果になるでしょう。
しゅうさんの記事から、いつも力を頂いています!ありがとうございます。

豆太さんへ。

 豆太さん、こんにちは。

> 試験お疲れ様でした!
> 余裕を持って対処されていて、バッチリの感触だったと思います^^

 なんか、私のあの文章だと自信満々みたいな感じになっていますが、実際は「神様ヘルプ」です(笑)。ただし緊張して何も言えないとかはなく、間違いまくりながらも何とかコミュニケーションはできたと思っています。

> そして音読、大切ですね。私も最近とみに感じるようになりました。
> お勧めやコツなどありましたら是非教えてください!

 私が教えてほしいです(笑)。でも、普段会話をしていないとどうしても使わない単語等が思い浮かばなくなるので、何か対策を練らなければならないのは間違いないわけで、そのためにまず音読を試してみようと思います。

 いつも応援ありがとうございます。今後もよろしくお願いします!

 

かなめさんへ。

 かなめさんこんにちは!

> 手ごたえがあったようで良かったですね!きっと良い結果になるでしょう。
> しゅうさんの記事から、いつも力を頂いています!ありがとうございます。

 ありがとうございます。手ごたえはありませんでしたが(笑)、今の現在の実力は出せたのではないかと思います。

 私の記事から力をもらうなんて、ブログをやっていてこれほどうれしいことはありません。いつも適当な記事ばかりですが、たまには独りよがりのいいことも書きますので(笑)、今後ともよろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。