カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/07/15 (Thu) 19:24
何かしらする。

 ビジネスマンの方も主婦の方も、日々の生活の中で英語の勉強時間を捻出するのはさぞ大変なことだと思います。突然のアクシデント等でほとんど何もできない日もあると思います。

 しかしそのような中でも、単語一個覚えることはできると思います。なんでもいいと思うんです。英文一行だって読むのと読まないじゃ大違いですし、英語でなくても、なんかためになる本を読んだって、今後のモチベーションアップにつながるかも知れません。

 日々の生活の中で何かしらすれば、いつかそれがすごいものになり、必ず自分の力として宿る日がくると思うんです。結局TOEICの高得点者の方も、偉大な実績を数々残されている方も、その何かしらを継続して結果を出されたんだと思います。

 仮に今やっていることが意味のないことだと思っていても、それは今そう思うだけであり、いつか役に立つ日がくるかもしれません。結局無駄な事って世の中にないのですから。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 英語学習再開。 | ホーム | ミス >>

コメント

こんにちは♪
書き込むのは久しぶりですが、
いつもブログを拝見してます♪

「主婦の方も~」のくだり、ドキッとしました(^^)
あっ私のために書いてくれたのかしら?と勘違いしちゃいました(笑)

学習する環境って整っている人のほうが少ないと思いますが、
(私の場合)それを言い訳にしちゃっているところが多々あるので、
よい戒めにもなりました。

最近は3時間ほどの音読と平行して、主婦の得意技、家事をしながらリスニングをするといった「ながら作業」で勉強時間を確保してます。

家事はついででリスニングメインにしないと、ちっとも頭に入ってくれませんが(汗)

しゅうさんに気持ちだけでも負けないように頑張ります♪

とゆりままさんへ

 とゆりままさんこんにちは!

> こんにちは♪
> 書き込むのは久しぶりですが、
> いつもブログを拝見してます♪

 おひさしぶりです(^^)。いつも見ていただいているなんて、本当に感謝感激です!

> 「主婦の方も~」のくだり、ドキッとしました(^^)
> あっ私のために書いてくれたのかしら?と勘違いしちゃいました(笑)

 勘違いではありませんよ(^^)。とゆりままさんはもちろんのこと、最近主婦の方に結構このブログを見ていていただいているので(本当に皆さんありがとうございます。)感謝の意味を込めて書きました(^^)。

> 学習する環境って整っている人のほうが少ないと思いますが、
> (私の場合)それを言い訳にしちゃっているところが多々あるので、
> よい戒めにもなりました。

 言い訳ではないと思いますよ。万が一言い訳だったとしても、少なくとも学習しようという気持ちがあるから言い訳がでてくるわけであり、ある意味それは一生懸命やっている証拠だと私は思います。

> 最近は3時間ほどの音読と平行して、主婦の得意技、家事をしながらリスニングをするといった「ながら作業」で勉強時間を確保してます。

 3時間の音読はすごいです!!!英語学習者の中でもよっぽど気合いのある人以外は3時間の音読はかなりきついと思います。最近音読を怠っているので、私もとゆりままさんを見習って、音読がんばってみようと思います。やはり英語学習の基本であるのは間違いないと思いますし。

> 家事はついででリスニングメインにしないと、ちっとも頭に入ってくれませんが(汗)

 最近、「潜在意識」を題材として扱った本を読んでいるのですが、以外と意識しないでも潜在的な領域ではいろいろなことを記憶しているみたいです。ただしもっとも大事なことは、「この行動には意味がある」と常に思いながら行うことらしいです。同じ行動でもそう思うのと思わないのでは効果が全く違うみたいです。

> しゅうさんに気持ちだけでも負けないように頑張ります♪

 私もとゆりままさんの音読3時間という気合に負けないよう、がんばっていきます。

 コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


