カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/07/26 (Mon) 20:00
TOIECから一夜明けて。

 昨日見に来ていただいたみなさん、更新できなくてすみませんでした。更新しなかった理由は、出来栄えが悪くて更新のモチベーションが出なかったからです。

 話はとんで、オーストラリアで最後にTOEICを受けたとき、TOEICに向けてのリスニングについてはもう勉強する必要はないと思いました。ネイティブの言っていることをほぼ完全に理解するにはほど遠いものの、TOEICの音声を聞くという意味では、かなり高いリスニング力を身につけたと感じたからです。

 リーディングに関しても、一度だけですがパート7でパーフェクトを記録したので「5,6をクリアすれば900はいただきだ!」みたいな楽観的な気持で日本に帰国しました。

 

 しかし、日本に帰ってきて初めて受けたTOEICで、リスニングで苦戦して、ちょっとおかしいと感じ、6月も今一で、昨日もまたもや今一でした。自分の中で「なぜ?」という言葉が連呼されました。リーディングは「まーこんなもんか」くらいに思いましたが(笑)。

 試験の帰り、「やはり学習法を変えるべきなんじゃないか」とずっと考えていました。

 でもおかしなもので、フレンズなんか見ても以前より確実に聞き取れていますし、リーディングについても、以前よりも確実に読むスピードは速くなっています。
 
 スピーキングに関しては、話す機会が減った影響で単語が出てこないことがたびたびあるものの、英文を組み立てる能力に関しては確実に上がっているという実感があります。

 しかし、ここであーだーこーだ言っても、試験で結果が出なければまさに「井の中の毒蝮三太夫」です(全く意味なしです)。

 で、出した結論ですが、体感的には英語力は下がっているわけではないので、もう少し今の方法を続けていこうと思います。

 TOEIC特化の勉強は、パート5,6限定という縛りをもう少し続けたいと思います。

 これでは何も変わらないので、タイトルだけ変えようと思います(笑)。潜在意識に呼びかけるという意味で、目標を900から950に変更します。

 「あほ!」と言われようが、「ドンキホーテ」と言われようが、「ヤムチャ」と言われようが気にしません。

 リンクさせていただいている皆さん、お手数ですが、お時間があるときでもタイトルを変えていただけると助かります。

 今後ともよろしくお願いします。

 まずはヤムチャを超えて、餃子(チャオズ)を目指します!!←落ちてるじゃん!
 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



 
スポンサーサイト

<< 始めました。 | ホーム | 鬼スライダー! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き) |松澤 喜好

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)松澤 喜好アスキー 刊発売日...


 BLOG TOP 


