カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/08/14 (Sat) 20:57
リスニング

 リスニングの難しさはこのブログでも何回も書いていますが、悩みは今でも尽きません。今日「バックトゥーザ・フューチャーⅡ」の字幕なしに挑んだのですが、またもや返り討ちにあいました(><)。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
(2007/08)
森田 勝之

商品詳細を見る



 今リスニングのトレーニングは、以前購入した「映画英語のリスニング」のシャドーイングと「出まくり英文法」のシャドーイングおよびリピーティング、そして「フレンズ」を見る、といった感じで行っています。

 「映画英語のリスニング」はかなりいい教材です。少なくとも2回か3回くらい小さなブレイクスルーをこの教材で経験できました(TOEICの点数に反映されていませんが<笑>)。

 ただいかんせん、分量が少ないです。で、もうそろそろ終わりそうなので、以下の教材の購入を考えています。


英語リスニングのお医者さん [改訂新版]英語リスニングのお医者さん [改訂新版]
(2009/11/27)
西蔭 浩子

商品詳細を見る


 この教材、結構前に一世を風靡したもので、去年その改訂版が出たようです。かなり硬派な教材らしいので、相当な気合いを入れないと終わらせられないと思います。しかし終わった時にはその労力に見合った何かがあると思うので、その何かを期待して購入しようと思います。

 映画を字幕なしで理解する道は険しいものですが、頂上はもう見えていると勝手に思っているので、そこを目指して今後も登り続けていきます(頂上が見えてからが長いんですよね<笑>)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

スポンサーサイト

<< 最高の相棒。 | ホーム | いい仲間と家族と音楽と。 >>

コメント

ちょうど、そんなこと考えてた所です。

こんにちは。しゅうさん。
リスニング、ほんとに苦労しています。

しゅうさんくらいのレベルになっても苦労しておられるなら、私など、なおさらです(泣)もう積み重ねしかないのでしょうね。「英語リスニングのお医者さん」きになります!

tursiops さんへ。

 tursiops さんこんにちは!

> こんにちは。しゅうさん。
> リスニング、ほんとに苦労しています。

 私も、リスニングに一番労力を使ってきたといっても過言ではないので、常に苦労がつきません。リスニングの勉強自体は結構好きなのですが、なかなか上達が・・・なもので(笑)。ブログでも何回か書きましたが、オーストラリアでも、ホストファミリーの言っていることは最後の最後まで理解率50パーセントくらいでしたし(笑)

> しゅうさんくらいのレベルになっても苦労しておられるなら、私など、なおさらです(泣)もう積み重ねしかないのでしょうね。「英語リスニングのお医者さん」きになります!

 私の今のレベルは理想を10とすると、7くらいだと思います。今7と思っていても、今後学習を重ねて行くと、またこの数字は変わっていくかもしれません。「実はあの時自分のレベルは7だと思っていたけど、今やっと7になった」みたいな感じで。

 もちろん目指すは10です!!

 tursiops さんのおっしゃる通り、積み重ねしかないと私も思います。その積み重ねの勉強を工夫したり、できるだけ集中してトレーニングすることによって、また上達速度も変わってくるとも思います。

 お互い目指す部分はレベル10だと思うので、そこを目指して今後もがんばっていきましょう(^^)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


