カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/08/18 (Wed) 20:58
カリン塔効果

 線の間の部分は暇で暇でしょうがなくて、ドラゴンボールの知識が多少ある人のみ読んでください。さもなければ貴重な時間が無駄になってしまいます。時間は電気よりも大切です。




西エリアに存在する、仙猫(猫の仙人)であるカリンが住んでいる塔。塔というよりも遥か天空まで続く長大な柱といった外観をしており、その表面にはインディアンのような羽飾りを付けた人の横顔や動物の頭蓋骨、魚などが彫刻されている。その高さは成層圏にまで届くほどであるが[1]、その割に塔の外周は比較的細く、それだけの高さであれば塔そのものの自重だけでも相当なものになりそうなものだが、劇中では折れるどころかわずかにしなることさえなかった。住所は、FFA44195SQ[2]。

孫悟空が最初に登った時には、およそ丸一日かかった。アニメではカリンとの修行を経た悟空との2度目の対戦の途中、自分も同じだけの強さを身に付けようと桃白白も塔を走りながら登っている。また、ヤジロベーは悟空を抱えながら登り切っている。悟空が登り切る以前は亀仙人以外で登り切れたものはいなかった[3]。ボラも若い頃に挑戦したが、登り切ることはできなかったと語っている。塔はカリンが常時監視しているため、途中から登ると注意される。ただし、原作ではヤジロベーが登ったときはボラの協力を得て途中まで「投げて」貰っており、アニメでは餃子が疲れたからと「飛んで」登っており、劇場版では悟飯がハイヤードラゴンに乗り途中から登ったことがある。劇場版『摩訶不思議大冒険』で、悟空が桃白白のどどん波で吹き飛ばされ頂上まで来た際にも、特例として認められた。

 Wikipediaより抜粋。



 カリン塔というめちゃめちゃ高い塔が「ドラゴンボール」に出てくるのですが、孫悟空はこれを一回目上った時よりも、二回目上った時の方が、はるかに短い時間ですみました。

 英語学習でも一度自分なりにがんばって一周した教材は、二周目はかなり楽に感じると思うんですよ。これを私は勝手に「カリン塔効果」と名付けました。

  実はずいぶん前に紹介した、「You Can Speak」

 の二回目を昨日終わらせまして、一回目に比べてかなり楽に終了できたので、これは「カリン塔効果だべ!」とつくづく思い、今回のネタにしました。この教材、前回も言いましたがえらく高かったので、元を取るという意味でもあと最低三回は回したいと考えています。その時自分にどんな変化が起こるのかを楽しみにしながら今後も取り組んでいきたいと思います。

 
いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 
スポンサーサイト

<< 読破。 | ホーム | 第156回TOEIC公開テスト結果発表 >>

コメント

こんばんは、しゅうさん
お久しぶりです。

カリン塔効果!!上手いこと言いますね。
全くその通りだと思います。

私も最近の潮流にのって(そんな訳ではないが)、ボキャビルを再開しましたが、「Pass単熟語 1級」の覚え難さに辟易しています。

しかし、周回を追うごとに「こいつ、何だっけな~。見たことあんだよな~。」的なものが増えているのは確実です。
おそらく次の段階で、それがプラスのイメージの語かマイナスのイメージの語かがわかるようになり、その後2段階くらいでモノになるのは、これまでのボキャビル経験が物語っているので、焦りはありません。

ともに変化を楽しみながら、モノにして参りましょう!

みかん星人さんへ。

 みかん星人さんこんにちは!

> カリン塔効果!!上手いこと言いますね。
> 全くその通りだと思います。
> 私も最近の潮流にのって(そんな訳ではないが)、ボキャビルを再開しましたが、「Pass単熟語 1級」の覚え難さに辟易しています。
> しかし、周回を追うごとに「こいつ、何だっけな~。見たことあんだよな~。」的なものが増えているのは確実です。

 そうなんですよね。「どこかでこいつ見たことあるなー」という段階にまずもっていかなければならないんですよね。「どこかで見たことあるなー」効果とでも名づけますか(笑)。


> おそらく次の段階で、それがプラスのイメージの語かマイナスのイメージの語かがわかるようになり、その後2段階くらいでモノになるのは、これまでのボキャビル経験が物語っているので、焦りはありません

 最近ボキャビルをしていて、プラスのイメージかマイナスのイメージかはもちろん考えるのですが、さらに具体的に振り分けられないか考えています。そういう分け方をマスターすれば今後の語彙学習に非常に役立つ武器になると思うので。語源で覚えるのが非常に有効だと思うのですが、それ以外の何かを求めてしまう自分がいます。

> ともに変化を楽しみながら、モノにして参りましょう!

 私もみかん星人さんのレベルに少しでも近づけるよう、語彙はもちろんのこと、総合的な英語力を今後もあげていきたいと思います。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


