カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2010/08/31 (Tue) 20:23
リスニング参考書

 昨日やっと以下の教材を終わらせました。私は基本的に、リスニングをする際はリピーティングを交えてやることが多いのですが、この教材は「シャドーイングを完全にできればいいや」方式で終わらせました。ちなみに教材にもよりますが、最近は基本的には3回まわして終わりにしています。


ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
(2007/08)
森田 勝之

商品詳細を見る


 以前にも書きましたが、例えばDUO等の教材でリスニングを鍛える際、ある程度まではもちろん伸びますが、仮に完璧にシャドーイングができたとしても、外国の映画やテレビドラマを字幕なしで楽しむ領域に達することはないと思います(DUOを完璧にシャドーイングできるレベルは、それはそれでかなり高いリスニング力だとは思いますが・・。←偉そうなこと言って、試したことがないので私もできるかわかりません<笑>)。

 で、この映画英語のリスニングは、市販の教材の中ではかなりネイティブに近いスピードで音声がCDに吹き込まれていまして、フレンズが聞き取りやすくなったのは、この教材が一役買ったのは間違いありません。ただ、いかんせんボリュームが足りません(だったら10回でも20回でもまわせという感じですが、次の教材をやりたくなるというのが人情です。日本の経済にも多少は貢献しなければなりませんし(^^)。←とても苦しい言い訳)。


 
 で、以前に紹介した「英語リスニングのお医者さん」をひそかに買っていました。

英語リスニングのお医者さん [改訂新版]英語リスニングのお医者さん [改訂新版]
(2009/11/27)
西蔭 浩子

商品詳細を見る


 昨日から早速始めたのですが、スピードは文句なく速く、ボリュームもかなりあるので、リスニング練習にはもってこいの教材だと思います。もう最後までやると決めたので、この教材を仕上げた後のレビューをまたこちらで書きたいと思います。

   いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 
スポンサーサイト

<< WALK TWO MOONS | ホーム | フレンズ終了 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP