カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/09/04 (Sat) 21:14
暑いですね。

 ここのところの猛暑で、熱中症寸前の私です。熱中症になったらしゃれにならないので、麦茶を狂ったように毎日飲んでいます。
 最近ちょっとしたことで車に乗ることが多いのですが、ハンドルを握ると「アチッ」、ギヤーを握っても「アチッ」となることが多いです。
 この時思い出したのが、オーストラリアでのバーべキューでの出来事です。学校で30人くらい集まってやることがあったのですが、韓国の人たちが、鉄板を触ったり、油がとんだ時に「あったけー」って言ってるので(それも笑顔で)、正直「この人たち変態か」と思って聞いていました。
 実は日本語でいう「熱い!」が韓国語では「あったけー」というみたいなんです。(私の耳に「あったけー」と聞こえただけで、実際の発音は全然違います。)ただし、何で笑顔だったのかは未だにわからずじまいです。

 思うに、「熱い!」などの表現は、英語の達人の方でも、とっさだと日本語で言ってしまうのではないでしょうか。バーベキューに参加した韓国人の中に英語の達人はいませんでしたが、みんながみんな「あったけー」(くどいようですが実際の発音は全然違います)って言っていたのも、このような反射的に言ってしまう言葉は、母国語で言ってしまう傾向にあるのではないかという証明になると思います。

 あと、数字も母国語を使って数えてしまう傾向にあるように思います。私の通っていたオーストラリアの学校は母国語禁止だったのですが、どうしても数える時に「イチ、ニー、サン」と言ってしまいそうな自分がいました。
 ちなみに、2週間だけフラットメイトだった中国人の女の子が、「イー、リャン、サン、スー」と言いながら数えていた時は、本物の「イー、リャン、サン、スー」を聞いた!!などとちょっと感動してしまいました(「イー、リャン、サン、スー」を聞いたのはラーメンマン以来です←知らない方すみません)。彼女もかなり英語ができましたが、やはり数字は母国語で言った方が数えやすいみたいです。

 日本に帰ってきたとき、really? や sorryは、しばらく無意識に言ってしまったので、言葉によっては英語が勝つみたいです(これはもちろん個人差があると思います)。こんな視点から見ても、なんかやっぱり語学の勉強って面白いですね(^^)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 中日:45歳の山本昌、3年ぶり完封はプロ野球最年長記録 | ホーム | 生きてきた全部をかけないと太刀打ちできなかった。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさんこんにちは!
 
 わざわざご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。

 私の方こそ、誘っていただいて本当にうれしかったです。最近J君とはまた別の韓国の友達からメールが来たのですが、「こうやってメールをくれて私はとても幸せです」という返事を書きました。

 これと同じことが隠しコメントさんに対しても言えます。誘っていただける友達が周りにいるというこの事実があるだけで、本当に幸せだと思います。隠しコメントさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 それにしても本当に楽しいお酒でしたね(^^)。私もいつか機会があれば、あのような会を企画できればと思っています。それが隠しコメントさんへの恩返しになると思いますし(^^)。

 コメントありがとうござました。今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


