カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/09/12 (Sun) 19:19
方針転換

 今日テストを終えて、前回以上の不出来だったのですが、悔しさは全くありませんでした。ただ頭に残ったのは「なぜ?」という一言です。

 前回のTOEICの結果発表の後、ある方から「TOEIC力が落ちているのかもしれませんね。」というありがたい言葉をいただいていたのですが、今回だけTOEIC勉をせずに頑張りたいという私の変な執着心があり、結局ほとんどTOEIC勉をしないで今回も臨みました。

 本当に英語力がある人は、TOEICであろうが、TOEFLだろうが、ケンブリッジだろうが、対策をせずに素晴らしい成績を残すはずです。間違いなくそうだと思います。

 しかし、自分の理想の英語力を付ける前にどうしてもTOEIC900が欲しいです。だから、方針転換します。方針転換したからと言って、900は甘くないと思っています。しかし、今の現状を変えるにはまず自分の心のブレーキをはずして、ベクトルの方向を変えるしかないという結論に達しました。

 ということで、10、11月はTOEICに完全に集中します。それ故本当に心苦しかったのですが、英検一級受験を回避します。自分の中で英語力がまだ一級を受験するまでに達していないというのもありますが(受けて砕けることは可能なのですが・・・)、一番の理由は、「二兎追うものは一兎をも得ず」ではないですが、このまま中途半端な勉強をしていたら、両方ともだめだろうという思いがあるからです。

 本来英語は、「話せたらいいなー」とか「字幕なしで洋画を見れたらなー」とか、そういう楽しみとして勉強するのが一番だと思っています。もちろんその勉強はまたそれはそれで大変なのですが(笑)。

 でも、私はTOEIC900も(そのあとは950)英検一級も欲しいんです!!

 だから、英語を勉強するにあたって王道ではないのかもしれませんが、これらを取るための勉強をこれからしばらくがんばってみようと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

 
スポンサーサイト

<< 次回のTOEICに向けて。 | ホーム | 明日のTOEICに向けて、 >>

コメント

こんばんは、しゅうさん。
お久しぶりです。
本日の受験お疲れ様でした。

本日の不出来は、私も酷いもんです(苦笑)
時間も今日は5分残すのが精一杯でした…
これでも、いつもは全文読みで10~20分残すんですけどね^^;

それはともかく、

>だから、英語を勉強するにあたって王道ではないのかもしれませんが、これらを取るための勉強をこれからしばらくがんばってみようと思います。

これは、王道でしょう。
私はそう思っていますよ。
何かを獲得するために、それに注力するというのは当たり前のことで、それをしないでいい点を取れるほどTOEICというのは甘いテストではないと思うのです。

何も対策もせず、満点を取るスゴイ人がいるのも事実でしょうが、私も、そしておそらく、しゅうさんも普通の人みていですから(苦笑)、愚直に行きましょう!

どんな道であろうと、努力が通った跡は王道だと思いますよ。

10月

ご無沙汰しております。
昨年、引越しをして以来、中断していたTOEICですが、今日受けてきました。
たぶんぼろぼろです。
東京ではじめて受験しましたが、何も勉強せずに受けたのが後悔です。
なので来月はリベンジです。
今、申し込んでしまいました。こうして決意表明しないとまただらだらしそうなので、この場をお借りして、、。
しゅうさんもがんばってください!

みかん星人さんへ。

 みかん星人さんこんにちは!

> こんばんは、しゅうさん。
> お久しぶりです。
> 本日の受験お疲れ様でした。
> 本日の不出来は、私も酷いもんです(苦笑)
> 時間も今日は5分残すのが精一杯でした…
> これでも、いつもは全文読みで10~20分残すんですけどね^^;

 私なんて、今回ぬり絵5問くらいしました(><)。ここ最近では一番ぬり絵しました(><)。リーディングスピードも上げなければなりませんが、それよりも一つ一つ考えすぎなんですよね。もちろん、みかん星人さんのように、きちっと読める人は答えもすんなり選べると思いますが。結局、私の実力不足は否めません。

> それはともかく、
> >だから、英語を勉強するにあたって王道ではないのかもしれませんが、これらを取るための勉強をこれからしばらくがんばってみようと思います。
> これは、王道でしょう。
> 私はそう思っていますよ。
> 何かを獲得するために、それに注力するというのは当たり前のことで、それをしないでいい点を取れるほどTOEICというのは甘いテストではないと思うのです。

 おっしゃる通りです。正直、自分の実力を正確に把握しないで(つまりは過信して)、TOEICというテストを少々侮っていました。

> 何も対策もせず、満点を取るスゴイ人がいるのも事実でしょうが、私も、そしておそらく、しゅうさんも普通の人みていですから(苦笑)、愚直に行きましょう!

 みかん星人さんはともかく、私が凡人であるのは間違いありません。次回は愚直にTOEIC勉をして挑もうと思います。

> どんな道であろうと、努力が通った跡は王道だと思いますよ。

 すばらしいお言葉ありがとうございます。みかん星人さんのようなかなりの上級者の方にそう言っていただけると、なんか説得力がありますね(^^)。

 お陰さまで、私の周りには目標の対象となる人がたくさんいまして、みかん星人さんもその中の一人です。今後とも何かありましたら、コメント等頂けるとても心強いです。

 ありがとうございました!

みかんさんへ。

 みかんさんこんにちは!

 いきなり私事で恐縮なのですが、「みかん星人さん」、「みかんさん」、と連続でコメントいただいて、とてもびっくりしました。ちなみに私は果物のみかんも大好きです(^^)。

> ご無沙汰しております。
> 昨年、引越しをして以来、中断していたTOEICですが、今日受けてきました。
> たぶんぼろぼろです。
> 東京ではじめて受験しましたが、何も勉強せずに受けたのが後悔です。
> なので来月はリベンジです。
> 今、申し込んでしまいました。こうして決意表明しないとまただらだらしそうなので、この場をお借りして、、。
> しゅうさんもがんばってください!

 決意表明ありがとうございます(^^)。考えてみると、私の今回の記事も決意表明みたいなものですね。今回私は珍しく都心部で受けていたので、もしかしたら同じ教室だったかもしれません。ちなみに試験が終わった後に、あしたのジョーの最終回みたいな顔をしていた人を見ていたら、それは私です(笑)。

 次回私も全力で頑張ります!。お互い後悔だけはしないよう、精一杯勉強に取り組んでいきましょう!

 コメントありがとうございました。久しぶりにコメントいただいて、とてもうれしかったです(^^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


