カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2015/12/31 (Thu) 21:05
今年を振り返って。

 今年は自分なりに仕事は頑張りましたが、それ以外はかなり怠けてしまった一年だったと思います。まーブログタイトルがものぐさなので、有言実行したといえばしたのですが(笑)

 来年は「授業力上をげる」ということを目標に頑張っていきたいです。授業力を上げるということは英語力も上げなければならないわけで、普通の先生には当たり前のことですが、私にはかなり高いハードルであります。今冬休み中なのですが、手始めに教育の本を読んだり、単語を覚えたりしています(スマホのマジ単というアプリが本当に使えます)。結局人の人生を変えるのは習慣の力が大きいので、いい習慣をこの時期に作って年明けの仕事に臨みたいと思います。

 未来は明るいです(^^)


 それではみなさん良いお年を!!!


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2015/11/28 (Sat) 19:54
一仕事終え

 中学校の先生というのは、授業をやっているだけではだめというのはご存知だと思うのですが、運動会や遠足、修学旅行なども実は準備等を見えないところでやっているんです。
 できれば避けたかったのですが、今回遠足の担当になってしまい、いろいろ四苦八苦しながら昨日無事に終えました(^^)その後の打ち上げで飲んだお酒はとてもおいしかったです。今年度の大きな仕事は終えたので、後は授業に専念するだけです。正直学校が授業だけすればいい所であったらどんだけ楽かと思います。まー来年はどんな仕事が回ってくるかわかりませんがコツコツやって少しずつ教師として成長していけたらと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング


2015/10/26 (Mon) 22:35
リセット(何回目?)

 今日、稲盛和夫さんの「成功の要諦」という本を読み終わりました。正直、内容は稲盛さんがいつも言っていることの重複なのですが、改めてその考え方が書かれた本を読んでみると、心が洗われた気もちになります。もう一度気持ちをリセットして、稲盛和夫さんに感化されたあのころの自分に戻るためにも、何回目か忘れましたが、再び自分の行動をリセットして明日からというか今日から歩き始めたいと思います。とりあえず、今日は寝ます(笑)。

 ではまた!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2015/09/23 (Wed) 20:29
シルバーウィークも今日で終わり。

 今日でシルバーウィークが終わりですね。うーん結構長く感じたかもしれません。ちなみに一日だけ休みを取りまして、お墓参りに行きました。祖母が近くの病院と老人ホームがセットになったところに住んでいまして、お墓参りの帰りにそこにより、父親と叔父と話に花を咲かせていました。最初は元気がなかった祖母も、話しているうちにみるみる元気が出てきて話の最後の方では一番元気が出ていました(笑)
 人とのコミュニケーションの大切さを痛感した一日でした。やっぱり毎日一人ぼっちはさびしいですよね。もしかしたら生徒の中にも生きるのが不器用で、周りの友達とうまくコミュニケーションがとれず、孤独を感じている子もいるかもしれません。そんな子も私のアホな授業で笑に包めたらと日々思っております(^^)

 なんか話がそれましたが、連休中は特にどこにも行かず、野球部の子たちとほぼ毎日いっしょにいました。正直その瞬間はとても楽しくて、やはり人とのふれあいがあるからなんだと思います。なんかめずらしくまともなことを書いているな。

 実はこの連休中に自分の中でいろいろ変えていこうと思うことがありまして、少しずつ実行に移せたらと思っています。その中には英語学習も入っていて、何度も何度もこのブログで宣言しては挫折しまくっている英語学習ですが、今度こそ(何回今度こそっと言っていることやら・・・)、今度こそ(笑)頑張ります!

 ではまた!

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

2015/08/24 (Mon) 19:55
夏休みも今日で終わり。

 東京のほとんどの中学校は今日で夏休みは終わりです。私も明日から本格的な出勤となります。もちろん先生にもよると思いますが、昔みたいに夏休みをまるまる休めるなんてことはありえないわけで、ほとんど部活をみる毎日でした。
  夏休みに唯一できたことは、結構いろいろな本を読めました。読んで「無駄な時間をすごした!」なんて本には出会わなかったので、それはラッキーでした。
 あと、高校で講師をしているときの恩師にたまたま会い、久しぶりにシンクロニシティーを経験しました。

 英語の勉強は特に頑張らずタイトルとは全く別の方向に行っている私ですが、まー今後も適当に頑張ります(前回と同じセリフ!)。

 あと、もう少し更新を増やしたいですね(独り言)。

 では皆さん、しばらく暑さも続くと思いますが残暑に負けず酒でも飲みながら乗り切っていきましょう!(教師にあるまじき発言だ!)

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


